函館暮らし

函館での育児や食べ物などを載せたりしてます!

はこだてキッズプラザ

息子(1歳9カ月)を連れて遊べる場所を彷徨い歩いてます!

 

函館の室内遊具施設と言えばここ!

函館の子持ちなら絶対に一度は行くべし!

「はこだてキッズプラザ」について!

 

↓函館の幼児が遊べる場所のまとめ一覧作成中!

函館の幼児が遊べる場所 カテゴリーの記事一覧 - 銀ちゃんの函館暮らし

 

↓函館のお子様ランチのまとめ一覧も作成中です!

函館のお子様ランチ カテゴリーの記事一覧 - 銀ちゃんの函館暮らし

 

 

はこだてキッズプラザの場所と料金

函館駅前にあります!

4階が はこだてキッズプラザ

ちなみに3階は はこだてみらい館

 

はこだてみらい館は子供の科学体験などができる場所です。

3歳未満には少し早いかな!もちろん楽しめる物もありますが少なめです。

 

駐車場はタイムズが提携でやってます。入館すると2時間無料です!

 

料金

f:id:ginchanjet:20181022141538p:plain

引用元 ご利用案内 | はこだてみらい館&はこだてキッズプラザ

 

半年のうちに5回以上行けば元がとれちゃいます!

 

キッズプラザの中の様子

1歳11ヶ月まで入れるベビールーム

f:id:ginchanjet:20181022143011j:plain

はてなブロガーのたろこぱんさんとTwitterで知り合ったゆきたろうさんと遊んできました!オフ会にもいいね!

みんな散り散りになって遊ぶから、この施設内で3人が揃うことは中々ない貴重なショット…

 

ここは赤ちゃんが興味を惹かれる玩具が沢山あります。

 

初めて来た時は生後5ヶ月の頃でしたが、色々興味津々で見てました。

 

一歳でもまだまだ楽しんでます。

f:id:ginchanjet:20181022143212j:plain

ボーネルンドやモンテッソーリ教材の知育玩具など、木の玩具が多めです。

玩具自体も綺麗できちんと管理されてるんだなと分かります。

 

1歳11か月までなので、2歳になったら入室できなくなるのですが、入口で「入りたい」と泣き叫ぶ魔の2歳児をよく見かけます。

「すごく大変そうだな…頑張って…!」と心の中で応援しつつ、絶対うちの息子も2歳になったら騒ぐんだろうなーと…こわやこわや…

 

ベビールームの入り口に簡易の柵を置いてほしいなあ…至れり尽くせりな施設なのにまだ望む私

 

 

ベビールーム以外にも、おままごとなどの見立て遊びができたり、

ブロックなどの手を動かす玩具が沢山あります。

f:id:ginchanjet:20181022143043j:plain

体を使う遊具も沢山あります

本当に沢山…!

f:id:ginchanjet:20181022144738j:plain

f:id:ginchanjet:20181022144745j:plain

 

息子が気に入ってる遊具はこれ

 全身を使うから凄く運動になって良いと思う!

 

 

室内で遊べる遊具施設としては道南最大級なので是非行ってみる価値ありです!

特に体力お化けのお子さんは是非!

 

 

ちなみに、ラジオで聞いたのですが、この施設は去年より来客数が35%アップしたんだとか。凄いね素敵

 

 

 

ちなみに文中に触れた、たろこぱんさんのブログはこちら!

www.tarotaroko.com

漫画も文章もすごく面白くて、密かに「いつか有名になる…!」と思っていつも読んでます。もう密かじゃなくなったけど!