函館暮らし

函館での育児や食べ物などを載せたりしてます!

アイスって体に悪いのか?【深夜のナチュラルハイ】

アイスって体に悪いのか?

それは、アイスによります!

 

なんやねんいきなりって感じですが、

夜中にアイス食べてたらナチュラルハイになってしまって

ついつい書き殴ってしまいましたので

暇な方は良かったら見て行ってくださいませ♡

 

アイスクリーム類は3種類に分けられます

 

アイスクリーム類は乳固形分と
乳脂肪分の含有率によって分類されています。


アイスクリーム
アイスミルク
ラクトアイス

アイスクリームは牛乳などの乳成分がたっぷり入っています

ラクトアイスは殆ど入っておらず
アイスミルクはその中間

 

これだけ見るとラクトアイスは

「牛乳があまり入ってないんだねー」

で終わるように思いますが、

牛乳が入ってない代わりにが入ってます!

トランス脂肪酸の固まりでございます。

 

っと言いつつも

今私がすごくハマってる

クランキーのチョコミントアイスはアイスミルク

f:id:ginchanjet:20170525002454j:plain

こんな感じに表示されてます。

 

なあに、かえって免疫がつく

っと誤魔化しながら食べちゃってます

 

子には食べさせたくないなーと思いつつ…なかなか難しそう

 

アイスクリームは

ハーゲンダッツ ピノ MOW パルム ビエネッタ

などなど…

高級なアイスだけかと思いきや

意外と普通の値段のもあるので選んで買いたい

 

先進国の殆どはトランス脂肪酸を禁止している

アメリカでも2018年から全面禁止するとニュースになっていました。

 

ちなみに、トランス脂肪酸は、マーガリンショートニング植物性油脂

などに入っているので、コンビニでパンを買えば、ほとんどの確率で入っているでしょう。

f:id:ginchanjet:20170525004129p:plain引用元: トランス脂肪酸に関する各国・地域の取り組み:農林水産省

▲これだけの国が規制をしている中で日本だけ何もしていない

 

「生クリームは食べるプラスチック」 タニタ栄養士の発言が炎上

なんて事がありましたが、

栄養士をしていれば、そんな思いになるのも当然っちゃ当然と思います。

 

添加物大国日本と呼ばれる理由

アメリカは140北欧はに対して、

1300種類以上もの食品添加物が厚生省から認可されています。

 

国が認可しているから大丈夫とは限らないんですよね。

数字だけ見ててもゲンナリ

もうお腹いっぱいな感じになります。

 

こんな夜中に元気に調べまくってしまったのは

健康オタクな親に色々吹き込まれるのもあるんですが、

子が出来たのが大きい理由です。

離乳食も始まるし、色々と考え直して見直ししていきたい部分だったりもします。

 

だからと言ってサラダ油やキャノーラ油を止めて

こめ油で揚げ物をするってなるとすごいお金かかるなぁ…ぐぬぬ

 

とりあえず、考えすぎた頭冷やす為にあずきバー食います!