函館暮らし

函館での育児や食べ物などを載せたりしてます!

赤ちゃんのイタズラ対策に、柱を立てて壁に棚を取り付けた!

収納家具がもっと欲しい!

けど引っ越すまでは家具は増やしたくないー!

じゃあ壁に棚を作ろう!

っと思い立って材料を買い集めました!

 

▼後々ベンチかテーブルにしたくて少し良い木のパイン材を選びました!

一枚1500円!

f:id:ginchanjet:20170615134508j:plain

紙やすりで面取りしました!

 

▼これはダイソーで100円

f:id:ginchanjet:20170615134502j:plain

 

▼セリアで100円

f:id:ginchanjet:20170615134503j:plain

 

意気揚々と材料を集めましたが、

が、

壁の中に柱が入ってない!

f:id:ginchanjet:20170615135459j:plain

行き場のない箱達…

 

いや~毎度のことながら…

私って何でこんなに間抜けなんでしょう…

っと一瞬落ち込むが

めげません!

 

何とかならないかなーっと調べていたら

こんな物を発見

これがあればクギ使わないで柱を立てれるじゃーん!

ってことで、これと柱も1本500円で購入!

ツーバイフォー材(2×4材)というやつです!

カット代は1カット50円!

 

早速取り付けた!

 

▼棚を付ける所に鉛筆で印をつけて立てた!

f:id:ginchanjet:20170615140049j:plain

ちなみにディアウォールの説明書には

「柱の長さは45mm短く」って書いてたんだけど

Amazonのレビューに「40mmのが良い」って書いてたんで40mmにしてみたらちょうど良かった!

 

▼棚を付ける時は、棚のパイン材が重くて支えてもらいながら付けました

f:id:ginchanjet:20170615140034j:plain

それ以外は女の私でも簡単に立てれた!

 

▼そして子に触れられたくない物を上に追いやった!

f:id:ginchanjet:20170615140816j:plain

 

パイン材の棚は重いし

殺虫剤やらスプレー類なんかも入ってるんで、

かなり重いハズだけど頑丈!

 

パイン材2枚3000円

ビスとL字金具500円

柱2本1000円

パイン材と柱のカット代200円

ディアウォール2個で1800円

計6500円

 

結局お金がかかってしまったなあ

でも穴を開けないから引っ越し先が賃貸でも大丈夫だ!

引っ越し先で棚を使わないとしても、

パイン材は子供のテーブルかベンチにしようかなーと、もくろみ中

なのであえて色は塗らなかった!

 

DIY楽しい!