函館暮らし

函館での育児や食べ物などを載せたりしてます!

赤ちゃんと犬との共同生活をどうするか

我が家には2匹のトイプードルがいます

(自分の銀ちゃんというハンドルネームは犬の名前です)

 

噛むことはない犬ですが

念の為になるべく近づけないでいました。

 

f:id:ginchanjet:20170523093340j:plain

 

生後2カ月頃

ハイローチェアで犬の届かない位置にしていたにもかかわらず

足をペロンチョされちゃいました

舌がギリギリで届いちゃった

 

やはりどうしても気になる様子

「新しい仲間がやってきた!」

という雰囲気を感じます

赤ちゃんの事を犬だと思っていそう

 

私の主観ですが、

噛むことのない人懐こい犬でも

予測不能な動きをする幼児は苦手なので

子と犬を触れ合わせるのは飼い主のエゴだと思うんです。

 

犬にイヤな思いをさせたくないので

近づいちゃダメだよーと教えてます

(…教えてるつもり)

 

でもやっぱり抱っこしてると背後から隙をついてペロンチョされます

 

なかなか教えるのが難しいので、なるべくサークルに入れたり

ハイローチェアの高さ調整などで赤ちゃんを高い位置に置いたり工夫しています。

 

赤ちゃん時代は犬にとってはまだマシで、

1歳~3歳が犬にとって恐怖の時代です

 

子に犬の接し方を教えてから遊ばせるのが一番いい方法ですが、

共同生活をしていると中々難しい

 

赤ちゃんと犬が、お互いに惹かれ合っちゃってるので何とか仲を引き裂かなくては…

 

 

f:id:ginchanjet:20170522124017j:plain

※足を舐めりたいように見えますが、目の先にはボールがあります