函館暮らし

函館での育児や食べ物などを載せたりしてます!

庭の桜で桜の塩漬け

庭の桜が咲きました~

f:id:ginchanjet:20170516223626j:plain

(名前の由来のリアル銀ちゃん)

 

関山という八重桜で遅咲の桜です。

何十年も前に、函館で桜を住民に配ったそう

もう桜がある家も少なくなってきましたがね

 

今日はこれで桜の塩漬けを作ってみました

 

一般的に桜の塩漬けに出来る桜は、八重桜の普賢象関山という種類で、

八重桜は色が豪華なので桜漬けを作るのに最適なんだそう

 

5〜7部咲きの桜を取って塩漬けにしましたん

f:id:ginchanjet:20170516224226j:plain

洗って塩を入れて漬けます~

f:id:ginchanjet:20170516224228j:plain

梅酢やリンゴ酢を入れてもいいみたいです

うちではほとんど紅茶にいれることが多いので塩のみです。

 

ちなみに、

売ってんのかな~と思ったら売ってました

しかも結構なお値段

確かに公共の桜は花を取れないから作れないですもんね

桜切るバカ梅切らぬバカ

って言葉もありますしおすし

 

しかしホント何でも売ってるなあAmazon