函館暮らし

函館での育児や食べ物などを載せたりしてます!

函館牛乳あいす118と桜も見れるトラピスチヌ修道院へ行ってきた!

函館牛乳へ行く前に

近くにトラピスチヌ修道院もあるので

チラっと行ってみました~

ついでに行ってみようと思う人がいないのか

ゴールデンウィークにしては快適でした。

 

でも結構桜が咲いていて

教会と桜が綺麗でしたよー

f:id:ginchanjet:20170505101957j:plain

 

和風なイメージの桜と洋風なイメージの教会が一緒になってる風景って

あんまり見たことがない気がする!

f:id:ginchanjet:20170505102152j:plain

f:id:ginchanjet:20170505102645j:plain

快適です!

ゆっくり散歩してるお年寄りが多かったです

団子より桜の人向け!

(あと宗教に拘りが無い人!)

f:id:ginchanjet:20170505103054j:plain

でもここから先はスロープがなかったので

ベビーカーと車いすは行けないですねー残念

 

函館牛乳へは

トラピスチヌ修道院から車で5分もしないうちに到着

ちなみに函館空港からも5分です。

 

このパッケージでお馴染みの函館牛乳!

f:id:ginchanjet:20170505103643j:plain

着いて最初に行ったのは牧場

f:id:ginchanjet:20170505103440j:plain

手前に消毒するゲートがある!

私達の為じゃないのよ~牛さんの為に消毒するのよ~

 

100円で餌を与えれる

f:id:ginchanjet:20170505103349j:plain

 

気持ちいい天気です

f:id:ginchanjet:20170505103528j:plain

少し歩くと奥に子牛もいます

f:id:ginchanjet:20170505103510j:plain

 

電車もあった

普段は乗る事はできないけどGWの期間だけ特別解放中らしいです

f:id:ginchanjet:20170505104728j:plain

古い電車の匂いがしましたん

ノスタルジック~

f:id:ginchanjet:20170505104713j:plain

 

あいす118で牛乳ソフトクリームと牛乳コロッケと肉コロッケを堪能しました

このソフトクリームがめちゃくちゃ美味しい!

甘さもちょうどよくて好き!

コーンがサックサクで美味しすぎるし!

他のソフトクリーム食べられなくなる!

私の中でソフトクリーム第一位です

f:id:ginchanjet:20170505105145j:plain

牛乳感がすごいので溶けるのが早いです

ぼったぼたこぼれます!

 

コロッケも揚げたてで美味しいのよ

f:id:ginchanjet:20170505105152j:plain

なんていうかな…

じゃがいもがじゃがいもしてて

牛乳コロッケは牛乳の優しい味もして

肉コロッケは肉が邪魔すぎないちょうどいい加減で、

なんというか…

丁寧な味!

 

家で作る手作りコロッケも美味しいんだけど

これは自分で作るのが難しそうな味!

 

こっちの断面は牛乳コロッケ

f:id:ginchanjet:20170505105158j:plain

家にも買って帰ったけど

やっぱ揚げたてには敵いません

「揚げたては美味しいに決まってるじゃん~」と突っ込まれそうですが、

違うの!揚げたてに誤魔化されない味なの!

 

これは行って食べてほしいです!

 

「北海道って感じだ!」

っと北海道に住んでいながら思いました!

 

 ちなみにベンチがある広場からは海も見えます!

f:id:ginchanjet:20170505115217j:plain

 

他にもシェイクとかあったんで飲みたかったんですが

GW中なので凄く並んでるので

また一回並ぶのはだるかった!

f:id:ginchanjet:20170505111230j:plain

 200円で牛乳飲み放題もある

けど、やってる人は1人しか見ませんでした!

 

お土産系も少し売ってたよ

 

マリボーチーズ!うまそ!絶対美味しい奴!

マリボーチーズ削ってフランスパンにベーコンと一緒に挟んで焼くと美味しい奴!

f:id:ginchanjet:20170505111305j:plain

何か後はぬいぐるみとか

f:id:ginchanjet:20170505111257j:plain

牛のマグネットとか

f:id:ginchanjet:20170505111312j:plain

 

奥の方に工場見学できる場所があります

出入り自由です

f:id:ginchanjet:20170505111317j:plain

 

f:id:ginchanjet:20170505111848j:plain

 

紙芝居も沢山ありました~

f:id:ginchanjet:20170505112344j:plain

f:id:ginchanjet:20170505112220j:plain

「牛の一生」のオチだけ確認しときました!

f:id:ginchanjet:20170505112225j:plain

 

f:id:ginchanjet:20170505112350j:plain

 

無人料金回収ボックスがある乳しぼり体験

f:id:ginchanjet:20170505112823j:plain

 

ゴミ箱とかベンチとか

何気なく置いてあるものが牛柄で可愛い

f:id:ginchanjet:20170505112841j:plain

 

ここは函館公園よりは

赤ちゃん連れは少なく感じたけど、

食べ物が美味しくて、良い息抜きが出来る場所でした!